しなやかに心豊かに生きる

2019.4再婚(^^) 変わった夫との生活あれこれ😃人生は楽しむためにあるので楽しみます

娘にしか見せない顔がある

私の母親は娘の私にしか見せない顔がある😎


私には男性の兄弟がいますが

(これね、アレコレ書いちゃうと知ってる人が読んだ時にアレもこれも当てはまるからこの人だ!と身バレしちゃう可能性高まるらしいので、濁すところはにごしてかきます)

高校生くらいの時から、私と男性兄弟への態度が

違ってました。


母親は息子が可愛いとは言うけどね


あきらかに今は対応が違います😳

男性兄弟とその妻にはものすごく気を遣ってます

表の顔のみといっても過言ではない

私には全く気を遣いません!



娘と母の関係に悩む人は多いみたいだけど

これは人間の寿命が延びたことも原因かなと

思います

そういう記事も何かで読んだ気もします


就職や結婚などで親元離れて20〜30年くらいの

付き合いだったら大丈夫だったのに

長生きするようになり

親元離れてからの付き合いが30〜40年

いえもっとでしょうか

増えたことも、見なくていいところをお互いみることになる

大人としての付き合いではありますが、身内だからこその言いたい放題もあるから笑 やっかいな部分も

ありますよね


老老介護ということばもあったけど(今も?)

90才の親の介護する子どもだって

若く?ても60才超えてて体にガタもきてる年齢。

それは大変だろうと想像がつきます



前にも書いた叔母の話

離婚問題の最中に言われたビックリする言葉ですが

姉妹だから似てるのか

母は昔から良く言えば天然のトラブルメーカー


でも、天然では済まされませんよ😡



その場で言ってはいけない言葉ってありますよね

それを言ってしまう人なんだなぁ

先日もあって、心がザワザワ


私のことはないがしろにして良いと思ってるところがある

うーん🤔思ってはいないかもしれないけど言動は

そうしてしまう、という方がちかいかな

お互い遠慮のない面もあるわけですが、思いやりも大事。

心配してると言いながらのそうではない言動を

されたり。

かと思うと、やっぱり心配してるんだという言動もあったり。

自己中心的な人なんだなぁ私には。

甘えてるのかなとも思ったこともあったけど

あったけどというか自分にいい聞かせてたのかもなぁ


どこかおかしいのかなともチラッと思う

ちなみに認知症ではありません

私の周りは変な人ばっかりね😅笑



母の場合悪意があるわけではなくやってしまうので対応に困る

だから、悪意がないからと許してしまっていたところがあるんだけど、なんだかなぁ

何回かそういうことは私を傷つけるからやめてと

言ったけど、結局は響かないのよね

言動がすべてよね



いろいろな人がいるけど

こんな人だったんだとかなり驚いた、驚いた大賞は

母なんですよ😅


しばらく遠ざかることを決意しました

コロナ禍で良かったのは母親と距離ができたこと


会いたい?けど会えないねと言えたから

距離って大事



自分に不愉快な気持ちを味あわせる人とは

つきあわないと決めています


🍀京都旅行で増えた体重もどりました🤗🍀

これプラス、パンケーキも食べたランチ

美味しいもの食べるのは幸せ😋


今日は朝食の片付けもしないで出かけてた。

そのままスタバに行こうかと思ったけど

帰ってきて家事してます

やることはやる❗️

楽しむことは楽しむ❣️


旅行からジムサボりがち😅

行かなくちゃ


またね