しなやかに心豊かに生きる

2019.4再婚(^^) 変わった夫との生活あれこれ😃人生は楽しむためにあるので楽しみます

少人数が好き・年下と付き合おう

私は大人数は苦手です


苦手といっても大人数で集まることなんて

ゼロな生活してますけど😅



書いてなかったけど

とある習い事していて3月末で

やっと終わってホッとしてます。

15人いたの! 

4ヶ月でワンクールで毎週行ってました。


始まったころがもうコロナ禍も落ち着いて

いた?からか

開催教室は決して広くはなく

2人席が2列並んでます


も2人席に1人ずつではなくて、すぐ隣に

どなたかが座る感じ


コロナ禍で人とは「離れて離れて生活」

だったので

すぐ隣に人が座ると「近いっ!」と感じて

ました。



そしてなんでなのか、なんとなく座る席が

決まってしまったのよ。

あるよねこういうこと


私の隣にいつも座る人は60代後半くらいかな

最初は良さそうな人という印象だったのですが・・・

最後の方は席変えようかなと思うくらい、

うっとおしかったです💦


詳細は書けないけど、ただ聞いてればいいのではなく、クラスの人たちで話し合うこともあったので仲良くなる(仲良くはないけどね😅)

のは早かったかも


あと距離感近いと人間たい人間も近くなるんですね

隣の席の人とはどうしても話しますからね


年齢重ねた方にありがちな

昔は私もすごかった話はあるわ、

どうしてなのか張り合ってくるようなところがあって(やめてくださいよ😡)、

さらには、私が後ろの人と話してるとすぐ首突っ込んできて割り込んできて(言い方😅)会話泥棒されてしまう。

私がは・な・し・て・た・の・にーー😱

となるわけです


「私ってすごいのよ的な人」って必ずいる

本当にすごい人は自分では言わないから

もちろんたいしたことない人。

かわいそうにも見えてしまう。


とにかく発言したいっという人もいた


認められたい人が多いということでしょうか


認められてない人が多いから

こういう場所があれば、認めて認めて!

私を見て!注目して!と心が叫んでしまい、

習い事の内容とは全く関係ない質問してしまう人とかいたのだろう・・


半分くらい60歳以上だったので

俗に言う社会からは離れた?人たちだから

よけいにそんなふうだったのかもしれない😅


そんな人たちが多かったのもあるけど

15人はキツかった



あー早く終わって と思ってた🙂


ランチであんかけ焼きそば😋

とても美味しかった


食事も私は4人までが心地良い😊

6人だと端の席に座ったら対角線の端の

席の人はお話しできないし



人口比率的にも65才以上の人がまわりに

多い状況なのは仕方ないけど

嫌だわー

なんか老人とばっかり過ごすのって

嫌だわー😱と思ったのです

前述の習い事でのモロモロが嫌すぎたのも

原因かな




自分より若い人と付き合うようにしよう❗️


自分で積極的にそういう場所みつけて

自分を連れて行かないと!🤗