しなやかに心豊かに生きる

2019.4再婚(^^) 変わった夫との生活あれこれ😃人生は楽しむためにあるので楽しみます

先のことを具体的に考える

2月末に「夫とは無理だわ事件」があり

離婚が頭に浮かんだ時

具体的に考えてみた


いつもは後から振り返ったときにこれで良かったと思える人生にする!と思っていて

全くこの人は😵と思っても私なりに落とし所を

みつけてやっていけてるんだけど、その時はもう本当に嫌になってしまったのです。



人はパンのみにて生きるにあらず



65才で1人になるとして90才まで生きる

としたら、いくら必要かを計算してみた!



都内一人暮らしは毎月👌👌万かかるとされてますのでそれで計算してみたの

ちなみに今「毎月◯万円だけで暮らしてます」的なのが流行っていて本も売れてるらしいけど

私はその金額はかなり難しいと思います。



👌👌万円✖️12✖️25=💰

こうやって計算してみると、少なくても

毎月年金をいただけるのってとてもありがたいことです!

貯金と65才以降に満期になるアレやコレ

その他もろもろ(万が一があるので詳細は書けませんが)

66才頃になれば、贅沢しなければ1人で生活できることが判明した👏

ブラボー🎉🙆‍♀️


これ気持ちの上でとても楽になるというか

楽しいというか❣️


別に別れなくても卒婚宣言👋して

家を出て1人で小さなマンションで暮らしてもいいし😃夫が反対したら「反対?じゃ別れましょう」と言えるし

週1〜2日、戻ってきてご飯作るとか

上沼恵美子さん、確かこんな感じの別居婚(ご主人が家に泊まりにくる)されていて関係性が良くなったとおっしゃってた。



もちろん健康で生きることが大前提です


でも、死ぬまで元気でいる人っています?

転ばないことが大事とよく聞くように

病気だと治りますからね

手術して治していただけたり薬とかで

長生きはいくらでも?可能なわけです!


怖いのは外出中に転んだり家の中で転んだり

何かその手の事故ですよね


ということは薬を飲んでる夫も

長生きするということだし


とにかく健康が大事です



🍀久しぶりにスタバでゆっくり😋🍀



2月末に私が思ったのは、

もし仮に夫が先に逝ってくれたとしても

その時私が80だったら、そこから先🫵

うーん🧐 ということ

60から1人ならまだ元気出し体力もあるし(たぶん)時間もあるし、たくさん思いっきり好きなように楽しめる😊

考えただけでもワクワクする


でも80で解放されたとしても・・


いや、いや元気なら大丈夫

健康でボケてなければ80でも90でも

贅沢に楽しめる💰

あまりにも遠い未来でクラクラ😵‍💫するけど

一か月があっという間に過ぎるんだから

意外とあっという間にくるかも

嫌だけど😅


66才までもまだ長いけど

これ「夫が嫌だ度」に比例して遠い未来に感じると思うわ


でもここからはいざとなれば1人でも生きていける!となれば強いわよね😎イッヒッヒ


2度とない貴重な毎日をそれを待ち望んで

過ごすなんてことはまっぴらごめんなので

やはり自分のために自分の人生を楽しんで生きていこう😊💪


それにね、こないだ母に言われた

あなたの我慢はたいしたことないって😳

そして夫が我慢ゼロということはないと。

まぁね、そうよね😅

そうだけど、夫の我慢:私の我慢=1:9

といったところでしょうか

私が多すぎる!