しなやかに心豊かに生きる

2019.4再婚(^^) 変わった夫との生活あれこれ😃人生は楽しむためにあるので楽しみます

毎月40万の年金でも足りない理由・春のケーキ

毎月40万の年金あるなら

年金貰えるようになったらいつでも別れられるわ 

←オイオイ😅


と思いながら年金関係の動画(TVでやったもの)

見てました アハハ



あなたの年金おいくら?と

何人かにインタビューしていたもの


少ないけど仕方ないとおっしゃってる人や


年金額が少なすぎて😳どうやって暮らしてるの?とビックリしてしまう人などなど



そして夫婦で40万の年金の方


インタビューした方が

40万あれば余裕ですねと言ったら


全然足りないと手をブンブン👋

首もフリフリ



家のローンでも残ってるのかなと思いきや


子どもや孫にお金がかかるから足りないとのこと

でした


子どもがね、お金が足りないというから

出してると

大変なんだよ子どもたちって と。



それはどうなの?


気持ちはわかるけど、

きっと孫は可愛いと思うから❤️


でも自分の楽しみ減らしてまでの援助は

良くないと私は思う



人生いろいろあって夫婦で迎えた年金生活


美味しいもの食べたり、旅行に行ったり

できなかった趣味始めたり

まだまだまだ人生楽しまないと!ですよ!


人生は楽しむためにあるんだから😄



子どもや孫のお誕生日はお祝いしたいだろうし

クリスマスプレゼントや

お正月も出してあげたいだろう


でも自立したお子さまたちは

自分のお金で子育て費用は捻出した方がいいよね


とは言え、私も前の結婚生活では

母からはずいぶんといただきました

感謝してます 

孫可愛さにすごかったわ

あーーせめて半分投資に回しておけばよかったんだけどね



本人たちが

援助することを好きで楽しく思うなら

いいのかな



でもでも

だから何があった時に助けてくれるかどうかは

別問題らしいですからね🤔


余裕資金での援助が鉄則よね


私も今から肝に銘じておこう❗️


🍀カフェコムサの限定ケーキ🍀


福岡県産いちご「あまおう」八女抹茶クリームのケーキ😋


可愛くて目にも美味しくテンションあがります⤴️



ワクワクするよね

見て楽しい春のケーキ😋❤️


いろいろ治ってきて

ジムに週3行くようになり、

(私は週3行けば優秀です) 

他の趣味も復活して時間が足りないーー


またね