しなやかに心豊かに生きる

2019.4再婚(^^) 変わった夫との生活あれこれ😃人生は楽しむためにあるので楽しみます

母と買い物に行かない理由

買い物って洋服なんです


でも、このコロナ禍で一緒に買い物なんて

2年くらいしてないかなぁ

2年もか‼️  と書いてビックリした


今でこそ、コロナ禍で

会わない期間最長記録更新中!

ですが、前までは月に一度は

会ってましたからね


コロナ前までは定期的に母と会って

銀座でランチしたり、

三越でいろいろ見たり(これがいい運動なんですよね)


会う度に母のセンスに首をかしげる時もあり😅

こんなの着ないでよーと感想言ったりしてたかな


私がプレゼントした洋服を着てお友だちに会うと

褒められることが多く

自然に洋服買う時は娘の私と!となったらしい


母が同窓会があるとか、習い事の発表会がある

からとかで新しい洋服が欲しいとなると

洋服買うのに付き合うことが増えてきました。


特に同窓会や発表会のための洋服ともなれば

オシャレして行きたい気持ちが

増えるのでしょう


母の洋服を一緒に買う、

これが大変でしたよ😳



あちらを見てもこちらを見ても

欲しいものがない!


ピンとくるものがない、気に入らない


こういうのは持ってるとか

こういうのは嫌だとか


3時間見ても、

これがダメならあれはどう?

と言っても決まらない



洋服欲しいんじゃなかったの?😱



私の時間を何だと思ってるのよ

と感じなくもない


まぁそんな時でも、たっぷり付き合ったその後で

私の洋服買ってくれたりするので

良しとしてたのですが。

さらに普段手が出ない高めの洋服ですから

ラッキー感も強し!エへへ😎


でもね

私の洋服はささっと決められちゃうのね

(買ってもらって、なんですけど)


これ、いいんじゃない? 

で決まり


早っ❗️ てな感じ


後から、これやっぱりイマイチだったなぁと

多少の怒り💢がフツフツと あはは🤣


買ってくれるというから

買ってもらったけど失敗したのを買うよりは

お金だけもらって後からゆっくり見た方が

ずっといいわ と思ったりしたのでした😎

お金だけちょうだいと言えばよかったか

今なら言えるわね


🍀モーニングにしては、多かった🍀

軽めのランチかと思うほどの先日のモーニング

これにコーヒーつきました、しかもおかわり自由の

オレンジジュースも🍹



母は1人でももちろん洋服は買うので

頻繁にあるわけではなかったけど

付き合うたびに結局買わなかった

一緒に選んでと言われて

いろいろアドバイスしたのにあれもこれも

気に入らずに買わなかった

そんなことが3回くらいあって

2度と母との洋服買い物はしない!と決めた


洋服は買ってもらわなくていい

嫌な気分になる方が嫌だったから!


どの辺までだったか

俗に言う仲良し母娘だったんだけど

お互い遠慮がないので、言いたい放題の私たち

会えばケンカばっかりに

なっちゃって😅


私も母になり子育てしてると、

自分の子ども時代の母のこともわかってきて

うーん🤔って思ったり、すごかったなぁと思ったり



多くの母と娘にあるように遠慮がないぶん

言いたいことガーーーーーっと言いあって

お互い嫌な気持ちになって

しばらく連絡しなかったり


そしてまた会えばケンカする😅


母は脳天気なトラブルメーカー的なところも

あるのでね



それでも

だんだんだんだん、お互い

少し配慮するようになりましたね



遠慮のない関係こそ、距離感は大切だと

感じますね

夫婦でも、夫とずっと一緒だとうっとおしい!

という妻は多いですものね笑


美輪明宏さんも家族でも7割と

おっしゃってました


親しき仲にも礼儀あり ということばもあります



親しくないのに、聞いてもないのに

教えてあげる的なアドバイスは不要なのよと

言ってる先から、要らないアドバイス

してくる人もいますけど👊やめてほしい👽

それは置いといて 😅笑



近いからこその距離感は大事なのです❣️


ジムに行こうか散歩に行こうか

夕食の材料は揃ってるので✌️

外に出る理由がない、

あーー今日はダラダラかなぁ

ハーゲンダッツ食べちゃおうかなぁ