しなやかに心豊かに生きる

2019.4再婚(^^) 変わった夫との生活あれこれ😃人生は楽しむためにあるので楽しみます

3月頃までは様子見です

今、家にいる時間が増えた私は

興味深い、いえ素敵なブログをたくさん発見して読む時間も増えました。


家族、主に夫との関係に悩むブログ多いですね

私たちの年代だと嫌だと思っても、自分の気持ちのままにすぐに行動するのは難しいと思う


ご結婚が遅かったのか、私と同年代だと思われる方で

家を出たい方はまだ下のお子さんが高校生で

そのお子さんが卒業までは我慢するとのこと。

どうか、お子さんの卒業時には夢を叶えて

のびのび1人暮らしできますようにと祈らずにはいられません👍



モラハラ夫との卒婚というブログもたまに

読ませていただいてます

あすみさん、それは大変だよ!と声が出そうになる記事もある


ご主人が場が読めないというか、今、この状況で

そんなこと言う?という発言をするらしいです

彼女は結婚してもう30年とかたつのでよく我慢されましたよね

気づいたのが5〜6年前くらいみたいだけど。


ご主人のことはモラハラで嫌いだけど、離婚はしないみたいです

全部読んでるわけではないので違ったらごめんなさい🙇‍♀️

ご本人の満足できる形におさまるようにと、こちらも祈ってます


卒婚とは、で調べてみたら


お互いに自立して自由になることで精神的な余裕ができ、お互いを思いやったり、違いを認め合ったりして、夫婦関係に問題があっても再構築できる可能性がある。


こんな感じ。


私が思うに

夫も妻も収入があること・自立していること

そして相手に何かあれば助けるくらいの愛はある

思いやる気持ちはあるけど、何十年も寄り添い家族のために頑張ってきたから残りの時間は自由に各自で楽しみましょう

かな。

趣味とか違うとなおさら、ですよね


🍀また行きたいエジプト🍀

今度は歴史を勉強してから行きたい笑


ブログから学ぶことも多くて


私はまだまだ全然大丈夫🙆‍♀️と思えるのです


もう前の私じゃないから✌️

大丈夫大丈夫🙆‍♀️

私ならできる⤴️😄



よく、人は変わらないけど自分は変えられるといいますが私は変わりました

11月に家を出よう!と思ったので

その時いろいろ考えたの

すっごく考えたしシミュレーションもしたし

実際に行動もおこした。


出る方が簡単


いつでもできる


まだ答えが出たわけではないけど、すぐに答えが出ないこともありますよ

いったん置いておく


近い未来でいうと、3月〜4月までは様子見です



コツをつかみつつあるので

それでやっていけそうかどうか様子見です


なんかまとまらないわ😅

またね