しなやかに心豊かに生きる

2019.4再婚(^^) 変わった夫との生活あれこれ😃人生は楽しむためにあるので楽しみます

成人後の兄弟姉妹関係の難しさ・見つけた夏の冷房対策

血が通ってる兄弟姉妹関係は

大人になるとめんどくさい

そういうケースが多い


このめんどくさいというのは、嫌な感じのみを

イメージするのではなく

血がつながってるからこそ、なんだかんだ言っても

気になるとか、見捨てられないとか

嫌だけど付き合わないといけないとか

一筋縄ではいかないめんどくささ

愛もあるめんどくささ


でも、小さな頃は仲良くても大人になり

結婚してそれぞれにパートナーができて、となれば

いろいろでてきますから

本当にストレスになる場合は

スパっと断ち切るか、お正月のみの関係性にするとか

でもOKだと私は思う


以前、話聞いてさんから聞いた姉妹関係を私が少し加えた話です


服の貸し借りもする仲の良い姉妹でした。

妹の方が先に結婚した時点ですこーーしヒビが入ります(でもまだまだ目に見えないヒビですよ)



妹さんの結婚が決まり、姉はホテルの女子会プランを申し込み2人で泊まりお祝いをします


その後、両家顔合わせ・結婚式の準備と

流れていきます


ご両親も子どもの初めての結婚で不慣れなこともあり

姉の結婚はまだなので寂しさより娘が嫁ぐ嬉しさの方が上回り家族をあげて土日がほぼ全て妹の結婚式の準備となっていきます


姉は徐々にあまり面白くない気持ちも出てきますが

その気持ちに蓋をして暮らし、結婚式💒まで

無事に終えます



姉はそのまま実家に暮らしてたので、親と海外旅行に

行ったりするようになりました。

いつまでも独身の姉は、両親と行けばお小遣いも貰えたりして嬉しいし、両親も姉がいてくれる海外旅行は安心して楽しめるのでお互いメリットもあったらしく、年に2回くらい行くようになる

両親も姉も妹に喜んでもらおうとお土産買いますね


最初は素直にお土産喜んでた妹。


でも、だんだんまた行ったの?と思うようになる

妹は結婚して家を出たとはいえ、3人で何度も海外にいくのをおもしろくはないと思うようになった

(ここでまたヒビが入ります)

かと言って親の方も結婚した娘(妹)を誘いたくても

娘のご主人やその奥にひかえるご主人側の両親の存在もあり(いろいろ気を遣いますね)

3人で行ってたのです


そして、このままバリキャリ独身かと思っていた姉も

結婚!


8年くらいはしょります(書きたいけど時間ないのよ😅)


姉の子どもが小学校受験を迎えます

某私立に合格しました


ちなみに妹の子どももそこを受けていますが

残念な結果になり公立へ通ってます


ここで妹の方がかなり姉に嫌な気持ちを持ってしまいます


妹からしたら自分の子どもが落ちてる小学校に

姉の子どもが通っている。

集まるたびにどんなに良い小学校か話す姉

多少の気は使ったと思われるが、子どもが小学校の様子を話し始めれば止めるわけにもいかなかったのだろう。

妹の子どもが落ちたのは過去のこと。

姉のせいでも姉の子どものせいでもないことは

よくわかっていてもおもしろくない妹の気持ち。


妹の子どもは元気に近くの小学校に通っているのだ

でもおもしろくない妹

どんどん、姉も姉の子どもも嫌いになる

実家や親戚の集まりは小学校受験を成功させた姉の

話でしばらくは盛り上がる


聞きたくないのでそういう集まりに理由をつけて

行かなくなった妹

妹の子どもは今度は中学受験で塾に通っている

比べられる(と思ってしまう)のが嫌になる妹

実家にも行かなくなる


そんなこんなで最悪な関係になってしまいましたとさ


という話です😅


大人になると難しいケースも多い


嫌な時は離れるのが一番だと思う



🍀コーヒーゼリーも好き🍀


次は冷房の話😊

けっこう冷房キツイと感じることがあるんです


最初は涼しくていいんだけど、映画館とか

百貨店とかブラブラしてお茶してると、

うわ冷えてる🥶ということがある

冷えたら終わり、もう温まらない😭

外に出るしかない、暑くてそれも困る



そこで短めレギンスはいたり、長めのは折り返したりしてスカート丈にあわせて着用してたんだけど

グレーだったりすると見えるとあきらかにおかしい😅

見せてはいてる人ももいるけど、私には似合わない


最近、たぶん夏用の黒いタイツ履いてる人たまに

おみかけする。

日焼け対策も兼ねてのものだろうけど夏に黒いタイツは暑そう


そこでベージュ(正確にはベージュではなくてなんとかっていう色の名前でした)の夏用のレギンスを買ってみた

買ったもののベージュのレギンスってちょっと

抵抗あってなかなか出番がなかったんだけど

ある日着用してみた!


とっても良かった✌️


白いスカート(好き❣️)とかワンピ(好き❣️)とか

には全く目立たないし

スカート丈ギリギリまでにしていても

ちょっと見えたとしても、ベージュなだけに

全く?目立たない


そして冷えない

これ大事!


こういう大活躍な役立つグッズとか見つけると

ものすごく嬉しい🤗