しなやかに心豊かに生きる

2019.4再婚(^^) 変わった夫との生活あれこれ😃人生は楽しむためにあるので楽しみます

無職の50代の仕事探し

私、じつはブログを書いていなかった期間に

家を出ようとしていた時がありました。


いやーー疲れ果てましたよ

だって仕事探しながらの家探し

家探しながらの仕事探し


でも夫に内緒で、ですから、落ち着いて探せない


まずは家かなと思ったけど

無職の50代


簡単ではない!

借りられない😱

社会的地位のある兄弟が保証人になってくれると言ってくれたけど、そもそも今は保証人をつけないで借りるのが9割なのです。


後から、私みたいな人でも貸してくれる会社があることがわかったのですが


仕事探しの話ね




○○○○○○の担当の方から

説明会があるのだけど出てみない?と電話がきて

お給料が良い、良いというかこれだけいただけるならなんとか1人でやっていけるかなと思える額

(大事ですよね)

でも求人票見ると 30代〜40代活躍 と書いてある


私、応募できるのかな?

と○○○○○○の方に確認


大丈夫よ  と。


で私はスーツやバック購入し履歴書の写真撮ったり

履歴書準備したり

それはそれは大忙しでいろいろな準備に1週間を費やしました

ヘトヘトでした。


説明会の3〜4日前に 

もう一度じっくり読んでみたら


3年間かけてしっかり教育しますとの言葉がありました。


うーーん

これ、読むと50代は求めてない気がする・・


再び○○○○○○の担当者に確認


きちんと確認してあるから大丈夫よ

そのあと、面接もできるから大丈夫よ

とのお答え



でも!結局違ったの


50代は対象外だったの!


説明会でそれがわかった時のショックといったら

もう!!もう!もぉーーー!



会社側にも○○○○○○の担当者にも話が違うじゃないかという気持ちやら裏切られた気持ちやら


対象外ならきちんとその旨求人票に書くべきだと思います


人の時間とお金をなんだと思ってるのよ

と怒りの気持ちたくさん


これ、どこかのタイミングで詳しく書きたいくらいですが、あんまりはっきりとも書けない


さっき下書き保存できずに消えてしまい、またやり直す気力がない笑😅



でもね

現実をしっかり見たことは良かったです‼️

本当に良かった❗️㊗️


生きていくのってそんなに甘くない

甘かった自分もわかったし

腹括って生きていく覚悟ができた


覚悟した後に思うのは


やっぱり人生は楽しむためにある🤗