しなやかに心豊かに生きる

2019.4再婚(^^) 変わった夫との生活あれこれ😃人生は楽しむためにあるので楽しみます

あまり話さないのが良い!

一緒に生活してるのでそうもいかないけど

できれば、必要以上に話さない方が良い❗️😊



毎日一緒だし😱

うっかり話しかけてしまうということも

けっこうあるんだなぁ

テレビ見てて、その感想みたいなこと言っちゃうじゃない。

でも私のことばに返ってこないこともあるし

なんだそれ?という言葉があったりするので

話さなくなってきた

これは自分を守るためでもあります


話の噛み合わない人と話してると

ものすごいストレス


夫と上手くやっていくには、夫をいつも機嫌良くしておいた方がいい

機嫌良くといってもまぁまぁのラインで良い😅


そのためには私も機嫌良くしてないとダメなのです。


一緒に生活するということは

どちらかがイライラしてるとやっぱり連動する


私がイライラしてストレス溜まると

どうしても辛抱しきれずに、本当のことを言ってしまったり笑、オブラートに包まずに言ってしまったり😅笑 することもある

人間ですからね



↑ 辛抱って書いたけど

何かで我慢は良くない、辛抱の方が良いと

目にしたので、我慢という言葉より辛抱を使おうと思うようになった


 「辛抱」はいつか実を結ぶもの、「我慢」はいずれ爆発するもの だそうです。


あと、言い方、私自身、気をつけるように

なりました。


○○してくれるとすごく助かる とか


何かお願いする時も


もしできたら○○お願いできるかなぁ


とか とか


ちょっとした言葉でも、やはり大事なのです


同じことを伝えるのにもどのような言い方で

伝えるか


ことばって大切だわ



ケースバイケースだし、相手にもよりけりだから

簡単ではないかもですけど

日頃気をつけてると自分も変わり

相手も変わってくると思う


株関係で送られてきたフィナンシェ


ちなみに夫はフィナンシェを知らなかった


問題なしなし!

美味しく頂きましたので問題なし!

ごちそうさまでした🤗


昨日は温泉♨️行って温まってきました

今日は(も)、のんびり過ごす

掃除はルンバがただいまがんばってます

ルンちゃんとよんでしまう😅


ではまたね