しなやかに心豊かに生きる

2019.4再婚(^^) 変わった夫との生活あれこれ😃人生は楽しむためにあるので楽しみます

順光線

朝ドラのちむどんどんの主題歌の「燦燦」

三浦大知さんが歌っています


ご存知の方多いと思うけど

三浦大知さんは沖縄出身の歌手・ダンサーです

声が良くて歌もダンスもとても素晴らしい👏



燦燦はとても温かい曲😃



毎朝聞いてるうちに覚えてしまう

半分くらいだけど😅



歌詞にじゅんこうせん とあり

耳で聞いてるのでなんとなく船のこと?

と思ってました

以前、朝イチに三浦大知さんが出ていて

はじめて知った



順光線でした😊


歌詞はこちら



降り注ぐ順光線

照らす背には 永遠の願い



おばあちゃんとの思い出を歌詞にしたと

おっしゃってました


順光線とは

前からうける光でまんべんなく、光が当たっている光線状態のことを意味するそう。



照らす背にということは、本人を後ろから見ていて見守って祈る人がいるということ。


おばあちゃんが見守っているということかなと

思いました😊


歌を聴く人によって、見守ってくれてるのは祖父母や親や友人やいろいろだと思います



三浦大知さんは、とてもあたたかな光を感じられる“手紙”のような1曲とおっしゃってます


🍀どこかで撮った空🍀


ちむどんどんが家族愛がテーマということも

あり「家族の光をテーマにした」とコメントしていたこともあるそう。


「順光線」は「家族が照らしてくれる光」


その存在が光となって自分の行く末を照らしてくれる

とどこかに書いてありました。

安心感や力強さも感じます。


それ以来益々お気に入りの曲になっていて

たまに歌います😊

カラオケアプリ入れてるので

家で1人で思いっきり歌う🎤

気持ちいいよー♪😃


今朝も家事の合間に歌って楽しんだ♫


🍀歌ったら食べる🍀

冷凍庫に必ずあるハーゲンダッツ😋



私も大切な人の順光線になりたいものです😊


またね