しなやかに心豊かに生きる

2019.4再婚(^^) 変わった夫との生活あれこれ😃人生は楽しむためにあるので楽しみます

彼女の働く理由

イタリア語会話に通ってますが

レッスン始まる前にトイレに行くと

掃除してる方が毎回のようにいらっしゃいます


70才は過ぎているであろう方です。


でも、運動も兼ねてとか好きで働く方も

多いのでそんな感じかなと思ってた。



毎回ではないけど、何かしらの会話もあり

感じの良い方です😊


水回りを拭きながら、私が手を拭いているハンカチを素敵ねと褒めてくれた日

そのハンカチはお気に入りだったので私も嬉しくなり話もはずみました。


いってきます、なんて言って

トイレを後にしました。


レッスン終わって、同じレッスンの方たち数名とエレベーターに乗りました。

上の階で呼んでたのに気づかず乗ってしまい😅

みんなであららーなんて笑いながら、上の階に。

エレベーターが開くと

その掃除の方が掃除道具を持って立ってました。


(乗っても)よろしいですか?とおっしゃって

お一人がどうぞ、と。


エレベーターに乗ってきました


足が不自由でした

その時まで気づきませんでした


なんともいえない空気がエレベーターに

ながれました・・・


🍀焼いただけでも美味しかった松坂牛🍀

😋😋



彼女はなぜ働いているのか?

なぜ働かなければいけないのか?

運動も兼ねて、ではないと思う

不自由な足でのトイレの掃除

決して楽ではないと思う



彼女のお子さんたち(いらっしゃるかどうかわからないけど)は、足の不自由なお母さまが

働いていることを知っているのかな


少し想いをめぐらせてしまった


8月に見かけた光景です



一昔前は掃除の方イコール高齢者のイメージでした。

でもここ数年、百貨店などのトイレに入ると

たまーに遭遇するお掃除(見回りも兼ねて)の方は

あら、こんな若い方が?(掃除の方)ということが多くて、それももう珍しくなくなりました。



私が通うそのビルではその方が週に5日なのか

2日なのかわからないけど

掃除してくださってます。


長年やっているとか、他に人手がいないとか

で任されているのかなぁ🤔



感謝しよう

私はがんばろう😊