しなやかに心豊かに生きる

2019.4再婚(^^) 変わった夫との生活あれこれ😃人生は楽しむためにあるので楽しみます

相手はいくつなの?と聞かれてビックリ

離婚経験者の方々は

離婚した時とかその前とか

どのくらいの人間関係に伝えるのかなぁ?


私はひたすら言いませんでしたよ🤫

言えなかった、という方が近いかな


離婚にむかってる時の方が黙ってる大変さが

あったなぁ

夫婦が変わらず仲良しだと思われてる近所の人に

会って、いつものように(でもいつもじゃない)

話してる時とかね



そんな時に限って、どうしてかどうしてなのか

私たちは夫婦仲が良いことだけが取り柄なの😃と

話されて私の笑顔はひきつった

こちらは調停真っ最中🤫


美女と野獣という言葉がぴったりな素敵なご夫婦でした!褒めてますよ



まず、専業主婦だった私は「ご近所の会えば必ず話す

方たち」に働き始めたことを知られるのが

嫌だったの

エリートがたくさん住む(言い方😅)都会のど真ん中

なのに、良い方たちが多くて

ほっこりする近所付き合いがありましたの

(楽しかった日々)


今思えば堂々としてれば良かったのに!と

堂々と「私、働き始めたの」って言えば良かったのにと思うのですが、その時はたぶん働く=離婚と思われるかも?とか思ってたのかなぁ


最初は週2日でしたし、なんでかくれたんだろう?

アハハ、私ね隠れちゃったことがあったの


私が出勤のため駅に向かって歩いてる時に

仲良くしてた近所の奥さまがお子さまを幼稚園に

送った帰りで前から歩いてきて

ハッと咄嗟に隠れた

でもバレバレでした、そりゃそうよね

隠れたということで逆に察したよね


なんでこんなことしたんだろうと後からは

思ったけど😥人間だからこんなこともあるよね




話を戻さねば!

タイトルの話までいかないまま終わりそう笑




専業主婦から働き出して、3回目の転職先で

離婚成立

ちょうど運良く?直属の女性上司が少し前に

離婚していて私に優しくしてくれました😊


離婚成立時にはおめでとう🎊㊗️と言ってくれたし

(良い言葉だよん)

ランチご馳走してくれました


根掘り葉掘り聞いてくる人はいなくて

助かりました



それで、タイトルのことばよ

言ってきたのは、なんと親戚の叔母!


私が小さい頃から可愛がってくれた叔母!

いつも美味しい果物いろいろ送ってくれてた叔母!

叔母の子どもたちとは年が近いこともあり

従兄弟の中でも仲良くしてた。


電話で話してた時に言われたの

元夫に女性ができて離婚だとなぜか思った叔母からの言葉です


それで、相手はいくつなの?と言われた



デリカシーのない言葉にその場で

倒れ込んだ


※ちなみにそういうことが離婚理由ではありません※


まさか言わないと思ってた母が叔母に

私の離婚問題を話しちゃったのね


私が母に言ってすぐに話しちゃった!

まだ離婚のりの字くらいの時に、ペラペラと話されてしまった

この件で私と母は大ゲンカしました😡



仲良しでなんでも話していた姉妹だから

言わないわけがないのだけどね💦


🍀たまに食べたくなる珈琲館のホットケーキ❣️🍀

パンケーキもいいけどホットケーキもたまらない😋



どこからそんな話になるのよ

そして、思ったからって言葉にして良いことなの?

しかも直接、私に言うなんて!



一時期、縁切ってたくらいです


でも、落ち着いたころフト思ったの

叔母は妬んでいたのかなと。

私は可愛がってもらってるとばかり思ってたのですが

、叔母の息子(私の従兄弟で1才違い)は希望の大学に入れず一浪しても受からず別の大学に進んだの。

一方、私は、そして元夫は・・そして生活ぶりを

母から手にとるように聞かされていたであろう叔母


もちろん本当に小さい頃は可愛がってくれてたと思います。


私自身にも驕った気持ちがあったのかもしれません




離婚から、私は多くのことを学びました

人間って‼️ 



エリートがたくさん住む都会のど真ん中編も

書きたくてウズウズする笑

あの家族の超エリートぶりとか🤭


またね