しなやかに心豊かに生きる

2019.4再婚(^^) 変わった夫との生活あれこれ😃人生は楽しむためにあるので楽しみます

いつまで続く?

冬至に柚子をお風呂にいれて入りますよね


うちは11月から毎日柚子風呂です😳

去年もそう、2ヶ月くらい柚子風呂だったんじゃないかな

そんなにやってないかも、だけど私には2ヶ月くらいに感じる。長ーく感じる。


夫が柚子買ってきて毎日2個入れられる←毎日だよ


冬至に柚子風呂、良いと思います😊♨️

柚子の香りは大好きだし

そういう昔からの習慣や季節的なものを楽しむのって好きです



だけどね、物事には「ほどほど」ということがある


去年も、うーーん🧐と思ってたけど


私はお肌が弱いので、今年お風呂に入ってて(柚子入れられたお風呂ね)肌がピリピリしたことがあって

毎日、毎日、毎日、毎日、毎日入れなくたって💢と

思うようになった


お風呂後に柚子を捨てるのは私なので

仕事が増えてることになるし😅

ちょっとしたことですよ

ビニール袋に入れて捨てるだけですよ

でも毎日、毎日、毎日、毎日、毎日ですから


夫が好きで買ってきてるんだから、夫が捨てればいいのに!


柚子風呂毎日やるものじゃなくない?


1週間で良くない?

100歩譲って、2週間で良くない?


先日、

夫が買ってきた柚子が減ってきて(やったー✌️)

まもなく在庫がなくなる、計算だとあと2日かな

  ・

  ・

  ・


買物時に夫が柚子を手にとった‼️

わーーまだ続くんかい😱😤

とツッコミ←もちろん心の中


安いね100円だよ と柚子を手に取る夫


腐ってるからじゃない? と私

ほらここ!と茶色いところを指さす私☝️



努力も空しく

柚子は買物カゴの中へ




ついに言ってしまった


もう柚子よくないかなぁ

一か月も柚子風呂だよ


夫の即答

一か月もやってない!  ←早かったわ😅


もうちょっと言い方あったなぁ

こういう時にこういうことをうまく言えるようになれば夫を操縦できるようになるはず 

今後の課題ねᕦ(ò_óˇ)ᕤ



ちなみに冬至の柚子風呂の習慣は、銭湯ができた江戸時代から始まったと言われているそう。

柚子風呂は、香りによる癒し効果だけではなく

肩こり・腰痛・冷え性・むくみが緩和されるとも言われているそうです。

私もちょっと調べてみて、けっこう効能あるんだなぁと新たな発見でした


お風呂は先に夫が入ることが多い

もう柚子よくないかなぁと言った翌日

私がお風呂に入る時柚子が2つ、湯船の外に出てた


こういう事するんだよねあの人

気を遣ったのか(私のために出しておいてやった)

俺は気を遣ったぞというアピールか

変人のことはわからん!

でも観察は必要なのである😎


何はともあれ、柚子風呂飽きたよ


またね