しなやかに心豊かに生きる

2019.4再婚(^^) 変わった夫との生活あれこれ😃人生は楽しむためにあるので楽しみます

家計管理は夫です

夫がExcelで家計簿つけてます


もうね、すごいよ👍

きちんとつけてるよ

支障がなければ見せたいくらいよ笑


結婚してからこの人「堅実を通り越してちょっと

ケチ😳」と感じたのだけど

でも、だからこそこれだけの財産(えっ?😅)を築けたのだからとむしろ好意的にみていた


それでも、Excelの家計簿見た時は

しっかり管理しすぎていてちょっと引いたわ

まぁ無頓着よりは絶対良いし、どこにどれだけのお金がかかってるかを把握してることも絶対良いことなので良いのだけど。

他人なら大絶賛して褒めることだけど、

いえ家族でも良いことだけど

使うだけの方の身😎としては良いことばかりではないんだなぁ

目を光らせられてる身としては、

うわっこれ不正ができないわとヒヤーリ🥶としたのでした😅


1番ビックリしたのは

私は百貨店系カード2枚と普通のカード1枚が

夫の口座から引き落としなのですが

その百貨店系カードで使用したものは

私のお小遣いとして計上されてたこと😳


いや確かに私の洋服とか靴とか化粧品やバックとか買ってますけど、デパ地下でお惣菜買ったりもしてるし

これは夫の口にも入るわけです

そして、夫の洋服も買ってたのね

夫は洋服にお金をかける人ではないので、一歩間違えるとそれはもう捨てたら?みたいな服(ひどい😅)も着ちゃうので、やめて欲しくて。

あと自分のセンス的にこういうの着てほしいなというのを買ってたの



それなのに、なんとなんと

それが私のお小遣いとして計上されてたの😡


まさかやー(ちむどんどん見てる?)


あなたの物も買ったのになぜ私のお小遣いにされてるのよ!

と、文句言おうと思ったけど、やめて

そこに〇〇(夫の名前)の洋服購入と入力しておきました😜



Excelで管理してたのは知ってたけど

改めてじっくり見たのは去年がはじめてで、その時

気づいたの

自分の洋服買った時に夫の物も買わないと悪いような気がしたのもあり、私の優しい気持ちで😅買ってたんですよ

お小遣いと計上されてるのを知らずに!


でも、それ以来一度も夫の洋服は買ってません❗️


🍀焼き魚や揚げ物に、と買ってみたものの🍀

酸っぱい酸っぱい!

ハチミツをお湯で溶かしてシークワーサー入れて飲んでます(謎の使い方)


一般的な家計簿は

食費・光熱費・細かくわけるかもしれないけど

夫のは食費とか洋服代とかいうのはないの

きちんとしてるけどざっくり?😅

夫的には食費とかを分ける考えがないのだろう

夫なりの各項目で年ごとの比較もできるし、褒められることなのね

ただ、私が不正ができないのよ🧐

(でも見つけたの!後で教えます😅)


固定資産税や自動車税・保険料

家の管理費(ローンなどの借金はなにもないよ)

光熱費は水道や電気・ガスは分けてつけてる

あと新聞代とか



問題はこちら😳

かこカード いくら

〇〇(夫の名前)カード いくら

と毎月つけてる


そのカードは生活費(食費とか雑費)・私のコンタクト代・ジム代・サプリメント・美容院・私の買い物(洋服とか靴とかネットショッピング)・私のランチ😅やカフェでのお茶など、まぁ私が外に出て何か使う時はそのカードを使うことが多い


でも何に使おうと毎月の合計額が夫のExcelに

かこカードいくら と入力されるのです❗️😳

下が夫のカード金額なのでどちらが多く使ったか

一目瞭然👀

なので、前回のブログの最後の方に書いた

一家の出費としてはどちらのカード使用しても同じだけど、違うということはコレ


例えば 3月

かこカード ❣️❣️万 (数字だと思ってください)

〇〇(夫の名前)カード 👽👽万

私の方が多い金額となっている


4月

かこカード 🧞‍♀️🧞‍♀️万

〇〇(夫の名前)カード 🧞‍♂️🧞‍♂️万 

私の方が多い金額となっている


たまたま😝私の金額の方が

上回る月が続いたら、夫は良い気はしないでしょう


実際、一度だけ酷いことを言われてます

2度と言わせないけど✌️

書きたいけどそこまで書いてる時間がない



夫は明細をチェックすることはなくて、一度もない

毎月このくらいにしてとも一度も言われたことはない

でも金額は確認してる👀


大きめの金額の物を買う時や買った時は

⬜︎⬜︎が欲しいけど買ってもいいかな?とか

買っちゃった!とか報告するけど

日々の買い物はもちろん何も言わない



かと言っていくらでも使っていいかというと

残念ながらそんなことはありません!

一度くらいあっても良いと思うけどね😅


なんとなく、この金額は超えない方がいいな

というのがわかるので(わかったので)

私は毎月中旬くらいに今月のカード使用額を

チェックして頭に入れておきます😅

その額を超えないためにね


ぜんぜんまとまってないけどおしまい🤗

またね