しなやかに心豊かに生きる

2019.4再婚(^^) 変わった夫との生活あれこれ😃人生は楽しむためにあるので楽しみます

教えてあげる!さんと話聞いて!さん

どうしてだろう?

本当に不思議なんですけど

定期的に、あなたにアドバイスしてあげるさんや

あなたに教えてあげるさんが表れる😱

あと話聞いてさんもくるよ😱

近づいてくる(怖い)理由は様々だけど

結局は自分語りやら話聞いて欲しいケースが多い


前にも書いたけど、人にアドバイスしてあげてるつもりでも、それ大きな迷惑なのがほとんどだと思う

アドバイスはね、聞かれてからにしませんか?😅


今回の教えてあげるさんは

ジムで、ストレッチしてたら遭遇しました😱


関係性は顔見知りの下の下程度

私が冬にしばらく来てなかったのを知っていて

どうしたの?と聞かれたので足を故障しちゃって

と言ったの

そしたら、始まりました

教えてあげる攻撃!

詳しいのとのことで、こうした方がいい、あーした方がいいと延々と話されます🥹

挙げ句の果てには「〇〇で間違いない」

まちがいないって😱




専門家でもないのに💢




まず空気を読みとって欲しい

私は迷惑してまーーーす🤪

あなたがいいと思っても他の人はいいと思わないかもしれないことわからないのかな

本をたくさん読んだとのことだけど、それを私に披露しなくてけっこうです

人にはそれぞれの考え方や価値観があるというのがわからないのかしら?

〇〇おすすめします、良かったら使ってみてとか良かったらやってみてとサラッと言うのはわかるけど

価値観の押し付けって不愉快です

(きっと本人は気づいてない)

自分の考えや発言にとても自信があるみたいだけど

間違いないって言っちゃうのが間違ってるよ

困ってしまうよ


頭の中は固定概念と自分の考えでバッキバキに固まってるんだね、目指してください柔らか頭



不愉快与えられて、私の貴重な時間も奪われるという大きな悲劇



私は素人の意見は必要ありません

理学療法士の資格持つジムのトレーナーにパーソナルトレーニング受けてるの

困ったら聞くのは専門家です

あなたのアドバイスは不要です!


キッパリ言ってやれば良かった

言えなかったよー

後から後悔するんだよね


最初が肝心だよね



実際は

ご心配いただきありがとうございます

でも私、ちゃんと専門家に見てもらって治ったから

大丈夫です!と言ったの

それでも話されるので(今度は自分の愚痴が始まった)逃げるしかない

ストレッチやめてその場を離れました😭


この人、前にも愚痴聞かされたから

私の中では要注意人物確定

私、婆さん(言い方)の話聞くボランティアじゃないからね


狙われてるなぁ気をつけろ😎


今度また言ってきたらキッパリ言ってやるぞ!


もしくは私に聞いて欲しいなら10分5000円よ!

と言ってみる笑


🍀旅行先のホテルの夕食から一枚🍀



前に心理学関係の方に聞いたことあるのですが

話聞いてさんは常にアンテナはっていて

聞いてくれそうな人をキャッチする能力に長けているそうです 怖っ❗️

それ聞いてから、見つからないように捕まらないように気をつけてるんだけどなぁ


でもね、たまーに捕まるんだなぁ😭


なんでだろう

優しそうな顔して優しいからかなぁ

自分で言ってる😅


お友だちには、相槌上手いから相手が気持ちよく

話せるんだよと言われた

いっさい相槌やめてみるか ウホホ😎


部下に話聞いてやるぞと誘い、結局自分語りもしくは俺の自慢話聞かせる最低上司みたいな😅人


聞いてくれそうだと思われるのかな

最初は聞いてあげるみたいに近づいてきて

2回目から自分の愚痴話とか自分物語などたっぷり聞かされるということも何回かある

2回目でしまった😳と気づく私

ゲンナリ⤵️なんです。

お友だちもいるはずだから、お友だちにそういう愚痴話や自分語りは聞いてもらえば良いのに

話せないのかな?

さっき知り合ったばかりとか顔見知り程度の私に

なぜ聞いてもらおうとするんだろう?


そんな話は自分の家の冷蔵庫にでも入れておいてよ😅


そんな図々しい人に私は貴重な自分の時間を

奪われたくないよキッパリ😃


前にもね ビックリすることありました❗️


これもジムでの出来事

ランニングマシーンでウォーキングしてたら

とある年齢重ねた方がきて

(よく会うのでまぁまぁ話してる方です)


こんな所にいたの

探したのよー!〇〇探してトイレも見たのよ

じゃがいもあげる!持ってきたの

ロッカーまで取りに来て!



えっ😳😳

わたくし、いま、ウォーキングしてるのよ

見えてますよね?

それをやめて、なぜじゃがいものために

いえあなたを満足させるためにロッカーに取りに行かないといけないの?

意味がわからない、全くわからない


念のため言っておきますけど、そのじゃがいも

私がくださいとか言ったわけではありませんからね


自分より若ければロッカーまで取りに来てと

言っていいと思うのか?残念な人



じゃがいも、買ったばかりのが家にあるから


と断ったら



大丈夫よ! 

 ・

 ・

 ・



なにが大丈夫なんだろ?


どなたかわかりますか?😅




仕方なく

いま、ウォーキングしてるから行けません!

と答えました!


結局、帰りに会ってしまい、袋に入ったじゃがいも

手に握らされました

私、寄るところあったのよ😭


世の中には相手が欲しくないものでもあげたい人やら人を(私を)指導したい人やら自分語りしたい人がこんなにも多いものかと思うこの頃です


またね👋