しなやかに心豊かに生きる

2019.4再婚(^^) 変わった夫との生活あれこれ😃人生は楽しむためにあるので楽しみます

スポンジ・歯ブラシ・スリッパの交換頻度

もう7月🎋

早いですね


キッチンのスポンジや歯ブラシ、どのくらいの頻度で

新しくしますか?


歯ブラシは通ってる歯医者さんに2週間で新しくするようにと指導されてるのでその頻度で交換!

(人によると思いますが)



スポンジは、決めてるわけではないけど

3週間は使わないかな


うちは食洗機ダメな食器とワイングラスと

お鍋をスポンジで洗います。


お鍋も食洗機に入れちゃう時あるけどね😅


話変わるけど、食洗機でワイングラス洗えるのが出たのよ✌️ 

食洗機にセットしてワイングラス入れれば洗えるという優れもの

惹かれてるんだけど、5〜6個洗うなら便利しかないけど、我が家はいつも2個しか洗わないからなぁ

毎日飲むわけでもないしなぁ

だったら食洗機対応のワイングラス買おうかなぁ

とか考え中😅


🍀株主優待、千疋屋のゼリー🍀

美味しいし小ぶりなサイズがちょうど良い❣️


話戻してスポンジの話

そんなわけですぐにダメになるわけではないけど

スポンジって綺麗にするための道具

そしてキッチンで毎日目にする物なので、綺麗なのが気持ち良い😃


そんな高いの使ってるわけでもないので

まぁまぁ使ったなと思ったらシンク掃除して

捨てます


トマトスープみたいなのを作った時の鍋とか洗うと

スポンジに色が着いちゃいますよね

そんな時も潔く捨てます


スポンジの頻度なんて人と話したこともないし

気にしてなかったけど

先日、やましたひでこさんの断捨離の本読んだら

スポンジは🧽1週間サイクルと書いてあり

おーー!同じ(ではないけど)と嬉しかったわ😃


あと、なるほどと思ったのが

布ふきん(台拭き)を断捨離してペーパータオルを使おうと書いてあったこと

まず、布ふきんほど繰り返し使って不潔なものはないと!

そして布ふきんはテーブルなどを拭いた後、布ふきんを洗って干すというもう一つの後始末がある

後始末の後始末



断捨離って物を捨てることだけではなく、わずらわしい習慣も断捨離すること


これは両手を上げて両足も上げて大賛成です❣️👏


うちはペーパータオルも使ってるけど、今は台拭きもあるんだなぁ

台拭きはね、夫が実家の整理した時にごっそり出てきて😳捨てるのももったいないかなと仕方なく😅使ってるので、汚れたらすぐに新しくしてガンガン使ってます

使い切ったら我が家もペーパータオルのみにします😄


テーブルはね、しっかりめのウエットタイプのを

使ってます

食事の後にテーブル拭いて、レンジとかもついでにサッと拭いてポイっとゴミ箱へ

簡単綺麗が1番!と思ってたけど、山下さんの本にも似たような?ことが書いてあって嬉しかった❣️


そうそう

前までは、不要になったタオルとかTシャツとかは小さく切ってキッチン周りをササっと拭く用にしてたんだけど、これやめました😄

シンク掃除やガス台とか拭いてポイっと捨てれるので

良いは良いんだけど(良いことした感じもあるし笑)

時間の方がもったいないなと思ったのがきっかけです

以前ベットシーツを処分の際に小さめに切ってまとめておいたのですが、これなかなか時間かかったんです

何やってるんだろ?と思って😅

時間はとても貴重です

なので、捨てる時はそのままで何かを拭いてから

(どうしても拭きたい?😅)すぐにゴミ箱へ!



あとね、スリッパ


ちょっとくたびれてきたらすぐに変えます

頻度はどのくらいか考えたことなかった😅笑

とにかくちょっとくたびれてきたら、です


それでも、履き心地良いスリッパに当たるとうっかりそのまま履き続けてしまうことある😅


すぐに買いに行けない時もあるので、だいたい

1足はシューズクローゼットに用意してます


前にネットで買ったスリッパ

履き心地が悪くて、3日で捨てました

なのでそれ以来必ず試し履きしてから買うように

してます


毎日、家の中で履くものだからこそ

心地良い物を使いたいです😊


ちなみに私が買う時、夫の分も買ってたら

夫のスリッパだけたまるようになった😅

交換の頻度が違うの

単純に家にいる時間(スリッパ履く時間)の違いです



いつも身につけるもの目に入るものほど

良質な自分の気に入った物にしたいです❤️



またね🤗