しなやかに心豊かに生きる

2019.4再婚(^^) 変わった夫との生活あれこれ😃人生は楽しむためにあるので楽しみます

娘の結婚を許せなかった父

これからは娘はいないと

思って生きていく

私が前の結婚した時に父に言われた言葉です😭



自分の両親と良い関係でいられる人ってどのくらいの割合なのかな?


大人になって自分も結婚して

子ども産まれれば孫可愛さでさらに親密になるケースもあると思うけど

ずーーっと良い関係を続けている人って

どのくらいかなぁ?



今の結婚(再婚)のこと書こうと思って始めたブログだけど、前の結婚のこと少し書きます😊


前の結婚は父の大反対を押し切っての結婚でした。


もちろん別れようと思って結婚したわけではないけど

結果的には前の結婚は終わりました。


前の結婚は夫であった人が5才年下で

それを理由に反対された

モト夫とはモト夫が大学生の時に知り合って

付き合いだしたのでした


私が反対されてた頃は、貴乃花と河野景子さんが

結婚した(こちらも別れましたね😅)

こちらも貴乃花が8才年下

で、父は年下というのは芸能人とかの世界なら

まだしも、一般人にはあり得ない話だとかなんとか

言ったような気がする

でも他にもいろいろあったんだろうなぁ


反対の理由を教えてと何回か父に言った記憶がある



まぁ結局反対されたまま結婚でした


でも結婚式は出てくれたんだ

結婚式もね、父が反対してるからあげない方向も

考えたんだよなぁ(遠い目)


書き始めるとながーーくなりそうだわ💦


しぼって書きます


私の結婚大反対した父は、モト夫の実家に電話して

〇〇(私)との結婚やめてくれと言い😱

電話番号、調べたのよね、遠くなければ家まで行ってたのかも

そしてモト夫の会社にも行き〇〇(私)と結婚しないでくれと言ったのでした😱

モト夫には10才損するとも言ったの

5才下と結婚できるところわざわざ5才上と結婚するなと。 10才損するぞやめておけと。


モト夫も会社までこられて大変でしたよね

会社の人が会議室用意してくれてお茶まで出してくれたのですよ😅

今どきこんなに反対する父親がいるのか😳と

むしろヒーロー的な話題になったらしいです

応援されたくらいです


その時は大好きで大恋愛だったので

そんなことはものともせず結婚へ向かった私たちでした。



でもね、その後も結局許してはくれず

家に電話しても切られるの

それでも母も私もなんとか行き来できるようにと努力したのですが全然ダメでした🙅‍♀️

理解できないのは、母にも私と会うことを禁じたこと!

だから、母は私と会う時はお友だちにアリバイ工作を頼んだり嘘ついて会ってました。

最初の方は、そのアリバイ工作などを

そっかーと聞いてた私ですが、だんだん

嘘ついてきたと母から聞くのがなんとも悲しい気持ちになっていきました。



一度、4ヶ月の息子を抱っこして実家に帰ったのですが

帰ってくれ帰ってくれと

大声で叫ばれて、家にあげてもらえず

その時は泣きながら近くの親戚の家に行って

泊めてもらったなぁ

子どもが小さい時は特に実家に帰れないのは

辛かったです

ママ友から、明日から実家に帰るとか聞くと😭


帰ってくれと怒鳴られて以降

父と会ったのは、私の兄弟の結婚の時と

兄弟の子どもが産まれた時だけです


書いててじわーんとくるわ😭


20年くらい経ち、結果、離婚した私

それでも許してはくれず

もう父親とは長い間会ってません


離婚問題かかえてる時には、母から父に謝って頭を下げてみたらと言われたけど、なんで謝らないといけないの?という気持ちもあったし

ただでさえ大変で大変で、

他に余力がなかったので

さらに父親に説明してなんとか、なんてできなかったなぁ


あとは、その大変な時に助けてくれなかったので

他にもいろいろあるけど


もう私も父親はいないと思おう!と決意せざるを

得なかった・・


フト思って今書いてるけど

娘が気に入らない相手と結婚したからと許さず

もう娘はいないと思って生きていくと言い

実際その通りにする父親


そんなに許せないのかなぁ と眠れなくなった夜でした


予約投稿にします


またね🤗