しなやかに心豊かに生きる

2019.4再婚(^^) 変わった夫との生活あれこれ😃人生は楽しむためにあるので楽しみます

言わない距離感

なんでも言い合える関係


という言葉あるけど



ない‼️


それはない!



前まではそういうのありと思ってたし

(ずっと思ってたわ)

特に家族間ではありだったし

ほぼ「なんでも言い合える関係」の家族だったこともあるけど、いろいろ経験してくると

それはないです!

むしろ、私は気づくのに遅すぎたくらいなの


離婚で人間の黒い部分とか見て・・🤭

いろいろ学んだなぁ


日経の土曜日版に

なやみのとびらという欄があり

山田ルイ53世さんが回答しています


これがなかなか面白いんですよ


この人、ルネッサーーンスで有名だった芸人さんよ


今回の相談は

子供夫婦2人の肥満に対して、

息子には痩せなさい!と言えるがお嫁さんにはどうしても言えない、背も高いので痩せたらとても可愛くなるのにどうしたらいいですかと言う相談です


なんかほのぼの、いっけんほのぼの〜


相談者はお嫁さんに健康で長生きしてほしいと言う気持ちもあるようです。



回答は

なんでも言い合えなくていい‼️


そうだよね😃と私も思った


余計なお世話!


特に今は多様性です



太ってるモデルもいるし

痩せてようが太ってようが人それぞれで

誰かが何か意見をいうようなことではない



なんでも言い合える関係が美しいイメージあるけど

全部言っちゃったら大変なことになるよ😅


ならない人たちもいらっしゃるでしょうけど

ごくわずかだと。


健康で長生きしてほしいというのも

別の意味もチラッと頭をよぎっちゃうし

(えっ?あなたも?笑)


痩せてほしければ、そこは言わずに

近くにお住まいなら週に数回ウォーキングに

誘うとか、そんな解決策がベターよね




私もたまーに自分の考えをとくとくと唱えられる

ことあるけど(どうしてか、教えてあげようさんが寄ってくるんだな)

本人は悪気はなくて教えてあげよう!的な気持ちあるんだろうけど


まず、大事なこと

私はあなたに聞いてない‼️


私はあなたの考え、参考にしないし!


ということが多々ありました


困るからやめてくれ😭



自分の意見をいうのは

聞かれてからでいいのです


どう思う?と聞かれる前に言うんじゃない❗️

誰も求めてないから!


よろしくね😊


🍀先日飲んだスペインのワイン🍀

オーク樽由来のスパイスのニュアンスが感じられました😋 でも私の好みはブルゴーニュ❣️



言わない距離感保つようになってから

夫との関係は良好です❣️

永久かどうかはわからないけどね あっはっは😎


バレンタインのことも書きたかったけど

時間ないので次回(たぶん😅)


またね