しなやかに心豊かに生きる

2019.4再婚(^^) 変わった夫との生活あれこれ😃人生は楽しむためにあるので楽しみます

リアルな経験者からのアドバイス

母の友だちがよほどのことがない限り

離婚しない方がいいとおっしゃいました。


私が前の結婚の離婚問題真っ最中の時←ややこしい😅


チラッと頭に離婚がよぎると(これは最近ね)思い出すのです


母が大学病院へ通っていたころ

少し遠かったので、せっかくここまできて

病院だけで帰るのはもったいないと思ったらしく

その近くに住むAさん(母の友だち)とランチするようになった


月に一回くらいだったのかなぁ



母にはお友だちが多くてAさんとはどのように知り合ったのかはわからないけど、

Aさんは離婚経験者


母とは頻繁に電話なり会うなりしてたので

昨日は病院だったから帰りにAさんとランチして

あーだこーだと聞かされることがあった


今思えば、母の友だちなので年齢も母と同じくらいだと思うのでそういった方が離婚を選ぶのは大変だったと想像がつきます


ちなみに私の母は脳天気なトラブルメーカー😩


一見、人が良くて親切で面倒見が良いのだが

人の傷つくことを平気で言っちゃうところがある😱

母を表すピッタリな表現がみつからないけど

さらっと表面上だけ付き合うにはうってつけの相手だと思うが(たぶん)、決して深く付き合ってはいけないタイプ


人の気持ちがわからないところがあるんだなぁ

私もホトホト呆れ返ったことが何回もある



よほどのことがない限り離婚しない方がいいと言ったのは主に経済的なことのようでした。

1人で生活していくのはとても大変だと言っていたと

母から聞かされた。

私に「早まるな!」というアドバイスでした

Aさんはご苦労されてたのだと思う


今は、共働きが主流になりつつあるから

自立してる女性なら経済的な理由で離婚できないというケースはかなり少ないとは思います



それでもこないだの日経の一面には

女性の方が給与が安いと掲載されていたので

まだまだなのかなぁ?


もちろん夫婦が100組いれば離婚も100通り

いろいろなケースがあると思う 

いや、ほんと大変ですよ



感覚や価値観が違う夫とは

これから30年 (夫が100才まで?生きるならもっとです、わーお😱)


30年、一緒に暮らすのは自信がない

全くない


話が噛み合わずイライラする時もあるし

そんな時は早く〇〇なんて思うし😳


でも離婚したら幸せかというと

そうじゃないんだなぁ

やっぱり幸せには最低限の、というかある程度の

生活レベルがないと、と私は思います

メリットもあるのです😊


2億あればいいけど 即離婚だけどわっはっは🤪


綺麗事じゃないんだなぁ

生きるのにお金は必要なのです

身をもって知ったのでお金は大事だと思うのです



私の母は私ほどこういうこと実感がないと思う

脳天気なので、何か言ったのでしょう

母はAさんから縁をきられてしまった😳

2度と会わないと言われたそうです😳

Aさんのこと傷つけたのだと思います


🍀とあるお店で日本酒🍀

素敵な器は人生を豊かにしてくれます。

大事です🤗



嫌な事件が続きますよね

自暴自棄になり、他の人も巻き込んで・・


孤独感というか生きづらいというか冷たい社会

なんとかならないのかなぁ


どうしたらいいのでしょう



またね